能力値



名声

攻撃耐性
敏捷性
熟練度
気力
A値(トータル能力値)

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■名声
敵モンスターを倒すと、経験値が加算されます。
敵に与えたダメージによって獲得できる経験値は変化します。
経験値を獲得することで名声が上昇し、名声が上がるにつれ、体力の最大値が25〜35の間でランダムに上昇します。
派閥の当主の名声は、募集できる派閥の構成員の総数に影響します。
複数で1つのモンスターを攻撃する場合はモンスターの体力に対する各与ダメの総和の割合で経験値が配分されます。
■力
武器・武技の攻撃が命中した回数によって上がります。
プラス武器を持って戦闘することで上昇を早められます。
攻撃武技の命中も力の上昇にプラスされます。
横叩きの場合は上昇速度が1/2になります。
■攻撃耐性
モンスターからダメージを受ける事によって上がります。
より大きな被ダメの狩場に行く事や、防具を外して戦う事によって上昇を早められます。
※自分が攻撃しているモンスターからのダメージのみ計算されます。
※単純に、モンスターから受けるダメージの総和や体力の○%で累積されるのではなく、キャラクターの能力値と戦闘するモンスターの能力値によって算出されますので異なるモンスターで同じダメージを受けても上昇率は変わります。
※ですからキャラクターの 能力値が 高くなるほど 攻撃耐性を上げるのにに 必要な ダメージの 割合も大きくなって モンスターから 受ける ダメージで 適用される 数値も 高くなる のです.
■敏捷性
モンスターの攻撃を回避した回数によって上がります。
プラスの首飾りを装備する事で上昇を早められます。
敏捷性が上がると、攻撃の命中・非命中が増え、力・熟練度の上昇が早くなります。

考察の追加攻撃ページで詳しく解説しています。
※横叩きの場合は上昇しません。
■熟練度
武器・武技の攻撃が外れた回数によって上がります。
マイナスの武器を装備して戦闘することによって上昇を早められます。
攻撃武技が外れた場合もカウントされます。
※横叩きの場合は上昇速度が1/2になります。
■気力
名声が10上がるごとに1上がります。
年齢が1上がるごとに1上がります。
運気調息の累積24時間ごとに1上がります。
救丸丹、天地救丸丹、各種クエストアイテムの使用によりそれぞれ上昇します。
■A値

トータル 能力値を 計算 する 方法

1. (名声+力+敏捷性+攻撃耐性+熟練)-(名声*2) = A
2. (力+敏捷性+攻撃耐性+熟練)-名声 = A

でA値段を算出できます。

トータル A値 最初 ペナルティ 適用 数値は 3200(これをBとします)
トータル A値 換骨奪胎後 ペナルティ 適用 数値は 3400 (これをBとします)

A値がB未満の場合には名声がいくら低く能力値が高いとしてもなんら関係がないです。

AがB以上になれば超過される差位の +要求修練し 加算.

換骨奪胎 以前に A値が 3200を 過ぎれば キャラクターの 能力値を あげる 部分で 時間が 増加します. 換骨奪胎 以後には 3400から 能力値を あげるのに 時間が 増加します.


上の 内容で A値が 高い 場合に 成長が 鈍化されるという のが トータル システムです.

*注意事項*
A値の熟練度は転職していても、最も高い熟練度で計算されます。